ジャズピアノの今井藤生です。京都でジャズ教室&音楽練習スタジオをやってます!
http://imaijazz.blog76.fc2.com/blog-entry-6.html
の続きです。

ライブカフェ「ヴィンセント」は京都、 西陣の歴史ある町並みの中に あるライヴハウスです。 築150年の町屋を改造し床 は枕木、柱は電柱、アンティー クな家具達に囲まれたライブハウスです。」(京都市上京区堀川上立売り一筋北西入る)
⇒ビンセント・ホームページ

毎月第4金曜は私のホストピアノ(&ベース)でジャズセッションを開催しています。数年前にジャズボーカルを歌う会のような形で始まったのですが、今では楽器の方も集まり、初心者でも楽しめるなごやかなセッションになってます。是非一度お立ち寄りください。


今回はボーカルの常連さんは少なかったのですが、初めてのボーカルの方が数名いらしてくれました。

Lover Come Back To Me

このセッションはじまってからほぼ毎月参加されてるボーカルの方です。
いつものジャズボーカル仲間はお休みだったので、ひとり頑張ってくれました。

次回に続く。

ビンセントセッションその1、もどうぞ
http://imaijazz.blog76.fc2.com/blog-entry-6.html





【2010/10/25 22:35】 | ジャズ・セッション
トラックバック(0) |
ライブカフェ「ヴィンセント」は京都、 西陣の歴史ある町並みの中に あるライヴハウスです。 築150年の町屋を改造し床 は枕木、柱は電柱、アンティー クな家具達に囲まれたライブハウスです。」(京都市上京区堀川上立売り一筋北西入る)
⇒ビンセント・ホームページ

毎月第4金曜は私のホストピアノ(&ベース)でジャズセッションを開催しています。数年前にジャズボーカルを歌う会のような形で始まったのですが、今では楽器の方も集まり、初心者でも楽しめるなごやかなセッションになってます。是非一度お立ち寄りください。

10月22日(金)のセッションの様子を紹介します。

All The Things You Are(サックス)

サックス長野さんは久しぶりの参加でしたが今回は腕を上げアドリブも挑戦されました。ピアノの朝日さんはよく参加してくれます。だいぶセッション慣れし、レパートリーも増えました。プロのドラマーの森本さんも遊びに来てくれました。

Stella By Starlight(ウッドベース)

ベースの竹内さんはウッドベース歴半年、前回まではエレキベースでしたが、今回は初めてウッドベースで参加されました。

次回ボーカルやその他の演奏を紹介します。




【2010/10/25 21:49】 | ジャズ・セッション
トラックバック(0) |
10月23日サックスの日笠智之さんとデュオでライブをしました。
日笠さんの録音スタジオと私の練習スタジオがすぐ近くということもあって、デュオライブをすることになりました。
グリニッジハウスも久しぶりに出演させていただきました。
8席のところ倍ほどのお客さんに聴いていただきありがとうございます。

曲は
Over The Rainbow(ハロルド・アーレン)
Oleo(ソニー・ロリンズ)
Take The A Train(ビリー・ストレイホーン)
Mambo Inn (マリオ・ボーザ)
Everythin Happens To Me(マッド・デニス)
Blues In F
Seacret Love
G線上のアリア(バッハ)
Quiet Sea(ジャズピアニスト本田竹曠さんのオリジナル)

シークレット・ラブ


オレオ


日笠&今井


【2010/10/24 17:48】 | ジャズライブ(&映像)
トラックバック(0) |
10月16日(土)大津ジャズフェスティバルに初めて参加しました。

ぜひお聴きください!




曲目は
① あなたと夜と音楽と(アーサー・シュワルツ)
② ひまわり(ヘンリー・マンシーニ)
③ ルパンⅢ世のテーマ(大野雄二)
④ What A Difference A Day Made/(縁は異なもの)(マリア・グレヴェル)
⑤ ノー・モア・ブルース(アントニオ・カルロス・ジョビン)
⑥ That's All(ボブ・ヘイムズ)
⑦ オルフェのサンバ(ルイス・ボンファ)

メンバーは

★奥山裕香(アルトサックス、①⑦)
大津商業高校3年生、今回ジャズライブデビュー。プロ目指して勉強中。
 
★須原佐和(ボーカル、④⑤⑥)
大阪、京都のライブハウスでボーカルやピアノ弾き語りで活躍。

★北村サユリ(クロマチック・ハーモニカ、②③)
ハーモニカ奏者として活躍、このようなジャズライブは初めてとのことです。 

★朝日智子(ピアノ、①②⑦)
自己のオリジナルユニットでも演奏活動。

★竹内忠昭(ベース、①~⑦)
会場のティオのセッションにも参加。春からウッドベースにもトライしてます。

★森本伸浩(ドラム、①~⑦)
東京で20年間ジャズやフュージョンドラマーとして活躍。
  
★&私、今井藤生(ピアノ③④⑤⑥、&アレンジ)、です。

ジャズ教室の生徒有志にドラムの森本さんを加え、春から練習を重ね出場しました。
こういったジャズライブは初めてというメンバーがほとんどでしたが、
会場も超満員でおかげさまで楽しく演奏することができました。

また次回メンバーの紹介をしたいと思います。

【2010/10/20 13:50】 | ジャズライブ(&映像)
トラックバック(0) |
ジャズピアノ弾いてます今井藤生です。

京都で音楽スタジオ&ジャズ教室やってます。
ジャズ~クラシックまでいろんなジャンルの音楽好きに集まってもらえばと思っております。

買ったばかりの録画機でYouTubeも始めてみました。
YouTube「今井藤生」で検索してみてくださ。

おつきあいよろしくお願いします。



演奏仲間も増えればと思ってます。
機会あれば是非声かけてください。
ライブ、ボーカル伴奏など演奏も承ります。
ご質問等もどうぞ。

今井携帯:090-9711-5190
携帯メール : imai-jazz.pf.ts@ezweb.ne.jp
PCメール : fj-imai-ongaku@y7.dion.ne.jp



今井音楽スタジオ&ジャズ教室、および今井藤生ライブ案内は
⇒こちらのホームページへどうぞ



FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2010/10/18 21:35】 | 自己紹介
トラックバック(0) |