ジャズピアノの今井藤生です。京都でジャズ教室&音楽練習スタジオをやってます!
昨日9月28日(木)
 メロディーバー「やっぽ」にてのソロピアノライブの様子です。

 今年6月から始めた「やっぽ」でのソロピアノライブ、今回で4回目。
 これまではガーシュインやマンシーニやルグランなどジャズスタンダードの作曲家の曲を中心に演奏してきましたが、
 今回は今まであまり演奏しなかっけど、最近その素晴らしさを痛感するようになたBud Powellの曲を2曲。ちょっと早く弾きすぎて思うように弾けなかったのでまた次回も挑戦します。
そしてチックコリアのピアノ曲集「チルドレンズ・ソングス」から数曲、こちらはバルトークのピアノ曲集「ミクロコスモス」をモデルにしたような曲集でクラシックの曲集同様すべてきちんと楽譜になっており、譜面どおり演奏しました。ただし12番だけは以前ライブでチックコリア自身が演奏していたように、途中アドリブをいれてみました。 
 
昨ソロピアノで演奏した曲目記載しておきます。

♪バド・パウエル
 Un Poco Loco、Tempus Fugit

♪チック・コリア
 ピアノ曲集Chirdren's Songsから
 6番、12番、13番、17番
 Bud Powell(作曲チック・コリア)

♪ミッシェル・ルグランメドレー
 I Will Wate For You
 (シェルブールの雨傘)
 ~You Must Believe In Spring
  ~~Watch What Happens

♪ショパン
 プレリュード5番 D Major 
♪アントニオ・カルロス・ジョビン 
 Wave

♪バッハ
 「平均律クラヴィーア曲集第1巻」より
 9番 E Major のプレリュード

♪ドビュッシー
 小さな黒人
ゴリウォーグのケークウォーク(編曲 今井)

♪Polka Dots And Moonbeams
I Love You Poggy

 飛び入りタイムには
 昨日はピアノ、ドラム、サックス、バイオリン、ヴォーカルで全員参加してくれました。
 皆様ありがとうございます。

 

 次回、10月後半にも、同じメロディーバー「やっぽ」にて演奏します。
Facebookでもライブ等告知致します。
 ご興味あるかたは是非リクエストください。(メッセージお入れください。)
 https://www.facebook.com/fj.imai.ongaku
 または「今井藤生」検索してください。



 今井・ホームページ
 今井ジャズ教室&音楽スタジオ(京都四条烏丸)
 http://www.eonet.ne.jp/~imai-jazz/index.html



【2017/09/29 16:58】 | ジャズライブ(&映像)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック